創立者香川綾をモデルにしたテレビドラマの放映が決定

日本の食卓を変えた2人の女性を描くスペシャルドラマ(テレビ朝日)「キッチン革命」。2023年3月25日・26日の二夜連続で放映されることが決定しました。
スペシャルドラマ「キッチン革命」の番組概要はこちら>>>

3月25日(土)第1夜の内容は、計量カップ&スプーンを考案し、料理カードを作り上げた本学創立者香川綾をモデルに描かれています。戦前から戦後の激動の時代に誰もがおいしい食事が食べられるよう料理の計量化に取り組んだ姿が描き出されたドラマです。ぜひ、お楽しみに。

綾は、医師であり、病気のない社会をつくることを自分たちの目指す栄養学の目的とし、その生涯をかけて栄養学に取り組みました。特に、「栄養学を生活にいかす」という信条のもと、実践活動に力を入れました。その一つが、計量化による味付けを食生活に根づかせたいと考え、取り組んだ計量カップと計量スプーンの考案・普及でした。計量カップや計量スプーンを使えば、初めての料理でも、材料が少量でも大量でも、失敗せず、おいしい味になります。また、何度作っても、誰が作ってもおいしい味に仕上げることができます。

“これから栄養学の時代がかならずくる”という思いで歩み続けた綾の98年の生涯。人生の最後まで栄養学の実践にこだわり、毎日毎日をみんなの健康のために努力し、自らの健康に感謝して働き続けた、地道ながら見事な生涯でした。

創立者香川綾の生涯(学園ウェブサイト)はこちらから>>>