調理師免許は独学で取れるの?

将来調理師として活躍したいのであれば、ぜひ取得しておきたいのが調理師免許です。
とはいえ、調理師免許って一体どんなものなのかイメージが付きにくかったりしますよね。
一般的な資格対策のように独学で取得できるのかも気になる所です。
今回は、そんな調理師免許について独学で取れるのかも含めて解説していきます。
調理師免許の取得を考えている人は必見です。

■調理師免許とは?
調理師免許は、調理のプロであることを証明する証です。取得すると「調理師」として名乗れるようになります。資格を持っていなくても調理の仕事はできますが、その場合は「料理人」と呼ばれます。
近年、調理師法が改正されたことで、飲食店では調理師を置くという努力規定が設けられました。免許を持っていることが責任ある仕事を任せられる証明になるため、採用時に必須スキルとして書いてあることもあります。将来的に考えると収入面・給与面で差がつくこともあるため、飲食業界で働きたいと考える人なら取得して損のない資格と言えます。

■調理師免許は独学で取れるの?
調理師免許を独学で取ることは不可能ではありません。
しかし、独学で勉強するにはいくつか問題点も存在します。
調理師免許を取るには、大きく分けて2つの方法が存在します。
1つ目は、調理業務に携わる仕事を2年以上経験して、調理師免許の試験に合格する方法です。
2つ目は、調理師の専門学校等で1年以上知識を学び卒業するという方法です。
今回のテーマである「独学で調理師免許が取れるか」に当てはまる方法は、1つ目の「調理業務に携わる仕事を2年以上経験&調理師免許の試験に合格する」になります。
独学で資格を取得する場合、2年以上の実務経験を前提として、それと同時に試験対策が必要になります。
試験は学科試験と実技試験の2つに分かれています。
学科試験は食品衛生及び公衆衛生、関係法規、安全衛生などの区分から40題、専門問題から20問出題されます。学科は50%以上正解で合格と定められています。
実技試験問題は調理や盛り付けなどを中心とした問題が出されることが多く、合格基準は減点法で、満点の60%以上で合格となっています。
学科も実技も対策することは可能ですが、そのための時間を確保するのと身近に質問できる人がいるかどうかで、独学での合格率は左右される場合が多いようです。
次からは調理師免許を独学でするべきか、否か掘り下げて説明していきます。

■調理師免許を独学で勉強するメリット
調理師免許を独学で勉強するメリットは、大きく分けて次の2つです。

・調理師免許取得までの費用が安い
・自分のペースで勉強ができる

試験の検定料、参考書代と、通信教育を利用する場合はそれぞれ費用がかかりますが、それでも調理師の専門学校に通うよりは安く抑えることができます。
また、学校に通う場合は決められた時間割がありますし、実習や課題も多く時間の制約があります。働きながら勉強する場合も忙しさはありますが、誰かに邪魔されず自分のペースで進めたいという人には合っている方法と言えます。
体調や忙しさに合わせて勉強時間を変えられるのは大きなメリットです。
とはいえ、専門学校の中には働きながら通えるコースもあります。18時からの夜間コースになるため仕事を選ぶ必要は出てきますが、働きながら調理の勉強と試験対策もできるプランもあることをぜひ知っておいてください。

■調理師免許を独学で勉強するデメリット
調理師免許を独学で勉強するデメリットも存在します。

・知識や技術に偏りが生まれる
・就職先が確約されていない
・免許取得までに時間がかかる

調理師免許を独学で勉強する場合、自分でテキストを読み進めて理解していくので重要なポイントを見逃してしまうことも多くあります。
学校の授業で何度も確認するのとは違い、独学だと勉強するのにもコツが必要になってきます。実技についても同様で、職場や知り合いに実技試験の経験者や対策を教えてくれる人が必要です。
また、免許を取得した後の就職活動も自分でしなければいけません。
これまで働いていたお店を続ける場合は問題ありませんが、将来的に働きたいお店がある場合は、自分の力だけで転職活動をすることになります。
免許取得までの時間というのは、人によっては1回で調理師免許の試験にパスすると限らないからです。調理師試験の平均合格率が60%前後となっている事からも、働きながら試験対策をするというのは、それだけ大変な事だと分かります。

■確実に調理師免許を取得する方法
多少学費はかかってしまいますが、確実に調理師の免許を取得したい場合は調理師の専門学校に通うのが安心です。学校の中には修業年限が1年のコースもありますので、調理師免許の取得方法2つ目の「調理師の専門学校等で1年以上知識を学び卒業」をクリアすることができます。専門学校の場合は卒業した時点で調理師免許を取得できるため、結果的にはより早く現場に出て実務経験を積めるという事なります。

■まとめ
いかがでしたか?
独学で調理師免許を取得することも可能ですが、今から調理師を目指したい、確実に免許を取得したいと考えている人には専門学校を検討するのがおすすめです。