GUIDELINE

学校の概要

学校名
香川調理製菓専門学校
校長
香川 明夫
所在地
東京都豊島区駒込3-24-3
連絡先
03-3576-3404
03-3576-3404
学園の構成・沿革
学校案内をご参照下さい。

教育目標及び授業計画等

①教育目標
食により人間の健康の維持・改善を図ることを理解し、
健全な社会人・職業人として健康と食文化の発展に寄与することのできる人材を育成する。
②授業計画
各コースカリキュラム紹介・授業の流れをご参照下さい。
健全な社会人・職業人として健康と食文化の発展に寄与することのできる人材を育成する。
③学事計画
年間イベントをご参照下さい。

各学科等の教育

キャリア教育・実践的職業教育

「キャリアガイダンス」、「キャリアデザイン」の授業を通し、社会人として生きていくために必要な基礎的能力を修得する。
また、自己のキャリア具現化のため、自己分析、自己PR、プレゼンテーションについて学ぶ。
就職サポートについては、こちらをご参照下さい。

様々な教育活動・教育環境

①様々な教育活動
年間行事をご参照下さい。
②教育環境
施設・設備をご参照下さい。

学生の生活支援

①担任・副担任の教員と保護者との連絡を密に行い、適切な指導により出席率の向上、退学者の減少に努めている。
②就職指導については、担任・副担任の教員と担当教員が連携して生徒の希望の就職先が得られるよう指導している。学内での求人先の説明会も頻繁に実施している。就職実績はこちらをご参照下さい。
③健康管理については、定期健康診断、実習前細菌検査を実施しており、医師、看護師が常駐している。
メンタルヘルスケアのためのカウンセラーも配置している。

様々な教育活動・教育環境

①学生納付金
学費をご参照下さい。
②修学支援
日本学生支援機構奨学金等以外に本校独自の奨学金制度があります。

学校の財務

学校法人香川栄養学園財務内容(消費収支計算書)をご参照ください。

学校評価

自己点検・自己評価をご参照下さい。