FAQ

学費・奨学金・教育ローン

調理・製菓系の専門学校の気になる学費は?

調理や製菓系の専門学校に通いたいと思っている人の多くが気になっているのは、やはり「学費がどれくらいかかるのか」ですよね。
今回は、実際にいくら学費が必要になるのか具体的にご紹介していきます。
調理・製菓系の専門学校への入学を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

■調理専門学校の平均的な学費
調理専門学校に通うと思っても、学費の面がネックになることがあります。
調理分野の場合たくさん実習で料理を作ったりしますし、最新の機器を揃えていればたくさんお金がかかってしまうのでは…と心配になる人も多いと思います。
そんな調理系専門学校の平均的な学費はどのくらいかかるのか、まずは相場を調べてみましょう。今回は、東京にある調理系専門学校の学費の平均を出してみました。
それぞれの専門学校の学費(1年分)を以下にまとめています。
東京にある調理専門学校の1年制コースを比較すると、およそ120万円から220万円の間の学費がかかることが分かりました。それらの平均を計算してみると、調理系専門学校の1年間の学費は、約154万円となります。
今回比べた専門学校の学費をご覧いただくと分かりますが、調理系の専門学校は選ぶ学校によって約100万円近く差があることが分かりました。
調理分野の専門学校は最短で1年から卒業を目指すことが出来るので、高校卒業から就職するまでだいたい150万円程度学費を用意すれば良いということになります。

■製菓専門学校の平均的な学費
続いて製菓専門学校の平均的な学費はどのくらいかかるのか、相場を調べてみましょう。
製菓系の学校は調理師専門学校に比べて、より繊細な技術が求められますし、バターにフルーツに食材費もかかるイメージがあるため「学費も高いのでは?」と思う人も少なくありません。
そんな製菓系専門学校の平均的な学費はどれくらいかかるのでしょう?製菓系も調理と同じく、東京にある製菓専門学校の学費の平均を出してみました。
それぞれの専門学校の学費(1年分)を以下にまとめています。
東京にある製菓専門学校の1年次目の学費を比較していますが、およそ130万円から220万円の間の学費がかかることがわかり分かりました。それらの平均を計算してみると、製菓系専門学校の1年間の学費は、約164万円となります。
平均した金額だと調理系よりも高くなりますが、各学校による学費の差がそこまで大きくないという点が挙げられます。また、調理系と比べて高いイメージがあった人には意外かもしれませんね。
平均的な金額はこのようになりましたが、それぞれの専門学校で学費が異なるので、気になる専門学校があれば情報を早い段階から集めることをおすすめします。

■調理専門学校でかかる費用の内訳
学費と一言に言っても、どんなことにお金がかかっているのかパッと分かりませんよね。
ここからは、実際に払うことになる学費の詳しい内訳をみていきましょう。調理専門学校でかかる学費の内訳項目は、このようになっています。

・入学金
・施設費
・授業料
・実習費
・教材費
・教育後援会費
・学友会費

「施設費」というのは、主に学校内にある設備の利用料や修繕・維持費のことを指します。「実習費」は生徒が実習で使う機材を揃えたり、メンテナンスをする費用になります。食材費などは「教材費」の中に入ることが多いようです。「後援会費」や「学友会費」は生徒が学校に通う間安全に充実した生活を送れるようにサポートするための費用となります。学園祭の費用に充てられたり、部活動やサークルの活動費になることもあるようです。
学校によってかかる費用は異なりますが、どこの専門学校も共通して入学金・施設費・授業料・実習費などがかかります。調理師は実習を基盤としている部分もあるので、施設費や実習費がかかるのも納得です。

■製菓専門学校でかかる費用
次に製菓専門学校ではどのようなものが費用としてかかるの項目を紹介します。

・入学金
・授業料
・実習費
・施設設備費
・教材費
・教育後援会費
・学友会費
・研修積立費

製菓専門学校も調理専門学校と同様、入学金・授業料・実習費・施設設備費などは必須でかかります。それぞれの内容は調理系学校と同じです。
パティシエの研修を海外で実施する学校は、研修積立費が含まれているところもあるようです。
それぞれ学費が高い・安いだけで判断するのではなく、内訳を見ることでその学校が何に力を入れているのか、お金をかけて通うだけのメリットがあるのかどうかを見定めるきっかけにもなります。

■専門学校選びのポイント
専門学校は全国に数多く存在しているので、どの学校を選べばよいか迷う方も多いと思います。まず、第一に確認しておくべきポイントは、自分が学びたいことが学べる環境かどうかです。他には、就職実績や実習の頻度、講師陣についてもチェックしておきたいポイントです。
実際の学校の様子を確かめる意味でもオープンキャンパスの参加をおすすめします。いくつか比較しないとわからないこともあるので、気になる学校をピックアップします。気になることは事前にメモしておいて、当日講師の先生やスタッフに質問してみましょう。

■まとめ
ここまで調理・製菓系の専門学校の気になる学費についてご紹介しました。自分が学びたい内容と学校の環境、それに支払う学費が見合っているかどうかは、何度も調べて足を運ばないと分かりません。納得のいくまで比較して自分に合った学校を見つけましょう!

資格・就職

調理師免許は独学で取れるの?

将来調理師として活躍したいのであれば、ぜひ取得しておきたいのが調理師免許です。
とはいえ、調理師免許って一体どんなものなのかイメージが付きにくかったりしますよね。
一般的な資格対策のように独学で取得できるのかも気になる所です。
今回は、そんな調理師免許について独学で取れるのかも含めて解説していきます。
調理師免許の取得を考えている人は必見です。

■調理師免許とは?
調理師免許は、調理のプロであることを証明する証です。取得すると「調理師」として名乗れるようになります。資格を持っていなくても調理の仕事はできますが、その場合は「料理人」と呼ばれます。
近年、調理師法が改正されたことで、飲食店では調理師を置くという努力規定が設けられました。免許を持っていることが責任ある仕事を任せられる証明になるため、採用時に必須スキルとして書いてあることもあります。将来的に考えると収入面・給与面で差がつくこともあるため、飲食業界で働きたいと考える人なら取得して損のない資格と言えます。

■調理師免許は独学で取れるの?
調理師免許を独学で取ることは不可能ではありません。
しかし、独学で勉強するにはいくつか問題点も存在します。
調理師免許を取るには、大きく分けて2つの方法が存在します。
1つ目は、調理業務に携わる仕事を2年以上経験して、調理師免許の試験に合格する方法です。
2つ目は、調理師の専門学校等で1年以上知識を学び卒業するという方法です。
今回のテーマである「独学で調理師免許が取れるか」に当てはまる方法は、1つ目の「調理業務に携わる仕事を2年以上経験&調理師免許の試験に合格する」になります。
独学で資格を取得する場合、2年以上の実務経験を前提として、それと同時に試験対策が必要になります。
試験は学科試験と実技試験の2つに分かれています。
学科試験は食品衛生及び公衆衛生、関係法規、安全衛生などの区分から40題、専門問題から20問出題されます。学科は50%以上正解で合格と定められています。
実技試験問題は調理や盛り付けなどを中心とした問題が出されることが多く、合格基準は減点法で、満点の60%以上で合格となっています。
学科も実技も対策することは可能ですが、そのための時間を確保するのと身近に質問できる人がいるかどうかで、独学での合格率は左右される場合が多いようです。
次からは調理師免許を独学でするべきか、否か掘り下げて説明していきます。

■調理師免許を独学で勉強するメリット
調理師免許を独学で勉強するメリットは、大きく分けて次の2つです。

・調理師免許取得までの費用が安い
・自分のペースで勉強ができる

試験の検定料、参考書代と、通信教育を利用する場合はそれぞれ費用がかかりますが、それでも調理師の専門学校に通うよりは安く抑えることができます。
また、学校に通う場合は決められた時間割がありますし、実習や課題も多く時間の制約があります。働きながら勉強する場合も忙しさはありますが、誰かに邪魔されず自分のペースで進めたいという人には合っている方法と言えます。
体調や忙しさに合わせて勉強時間を変えられるのは大きなメリットです。
とはいえ、専門学校の中には働きながら通えるコースもあります。18時からの夜間コースになるため仕事を選ぶ必要は出てきますが、働きながら調理の勉強と試験対策もできるプランもあることをぜひ知っておいてください。

■調理師免許を独学で勉強するデメリット
調理師免許を独学で勉強するデメリットも存在します。

・知識や技術に偏りが生まれる
・就職先が確約されていない
・免許取得までに時間がかかる

調理師免許を独学で勉強する場合、自分でテキストを読み進めて理解していくので重要なポイントを見逃してしまうことも多くあります。
学校の授業で何度も確認するのとは違い、独学だと勉強するのにもコツが必要になってきます。実技についても同様で、職場や知り合いに実技試験の経験者や対策を教えてくれる人が必要です。
また、免許を取得した後の就職活動も自分でしなければいけません。
これまで働いていたお店を続ける場合は問題ありませんが、将来的に働きたいお店がある場合は、自分の力だけで転職活動をすることになります。
免許取得までの時間というのは、人によっては1回で調理師免許の試験にパスすると限らないからです。調理師試験の平均合格率が60%前後となっている事からも、働きながら試験対策をするというのは、それだけ大変な事だと分かります。

■確実に調理師免許を取得する方法
多少学費はかかってしまいますが、確実に調理師の免許を取得したい場合は調理師の専門学校に通うのが安心です。学校の中には修業年限が1年のコースもありますので、調理師免許の取得方法2つ目の「調理師の専門学校等で1年以上知識を学び卒業」をクリアすることができます。専門学校の場合は卒業した時点で調理師免許を取得できるため、結果的にはより早く現場に出て実務経験を積めるという事なります。

■まとめ
いかがでしたか?
独学で調理師免許を取得することも可能ですが、今から調理師を目指したい、確実に免許を取得したいと考えている人には専門学校を検討するのがおすすめです。

調理師免許の受験資格は?

将来、調理師免許を取得したいと思っているみなさん、受験資格の詳細はご存知ですか? 今回は調理師免許の受験資格について解説していきます。
知らずに勉強して受験資格がなかった…!となる前に、これを読んで事前にしっかり確認しておきましょう。

■調理師免許の受験資格は?
調理師免許を取得するには、①調理師の専門学校などに通い卒業する方法と②調理の実務経験が2年以上あり、調理師試験に合格する、という2つに分かれます。
①の調理師専門学校などに通い卒業する場合、調理師免許は卒業と同時に取得できるので調理師免許の受験は必要ありません。
今回は、②の調理の実務経験が2年以上ある場合について掘り下げていきます。
調理の仕事に関われる就職先としてレストランや旅館などがありますが、中には未経験であっても応募できるところがあります。専門学校に通わずに調理師免許を取得する場合は、そのような場所で2年以上調理業務を行っていることが条件となります。
雇用形態を不安に思う人もいるかもしれませんが、正社員でなければ試験を受けられないという決まりはありません。パートやアルバイトとして雇われていても調理師試験を受ける条件を満たしています。ただし、週に4日以上、1日に6時間以上働いている場合に限ります。このどちらの条件もクリアしている場合は、2年以上の実務経験として扱われるのです。
また、同じ職場で2年以上経験がない場合でも通算して2年以上になれば勤務年月を合算することができます。例えば、1つ目が1年、2つ目が1年や、1つ目が半年、2つ目が1年、3つ目が半年などであっても合算が可能となります。2年以上働いていたと証明できる証明書の提出が必要なので、何カ所か就業場所があるときは、就業場所ごとに実務経験の証明書を用意しなければなりません。それぞれの就業先のオーナーに証明書をもらうことを忘れないようにしましょう。

■調理師免許を受ける前に確認しておくべきこと
調理師免許の試験には実務経験が必要と前述しましたが、対象施設には決まりがあるので、基準を満たしているかどうかが重要な決め手となります。
基準を満たす対象施設は大きく分けて以下の4つに分類されます。

・飲食店(旅館や簡易的な宿泊所含む)における営業をしている店舗
・魚介類販売業(魚介類を生きたまま販売する営業やせり売り営業は含まない)
・惣菜製造業(煮物や焼物、揚物、和え物、酢の物などを製造する営業)
・学校や病院などにおける給食施設(1回20食以上の継続か1日50食以上の調理を行っている施設)

飲食店で働いていても上記のように調理師免許を取得する上では、2年以上の経験から除外される就業場所も存在します。
2年働いてから調理師試験を受けようと思っても条件を満たしていなかったために、試験を受けられないのでは時間も大幅に費やして水の泡となってしまいます。そうならないためにも事前に調理師試験の募集要項を満たしているかの確認をしておくことがマストです。

■調理師免許の知っておくと便利なポイント
調理師免許の試験は毎年都道府県ごとに実施されます。それぞれ実施日も違います。
自分が居住している都道府県で試験を受けなければいけないという決まりはありませんので、どこの試験地を選んでも構いません。
つまり、受験地は1カ所に留まらず何か所を選んでも良いということです。もし、1度チャレンジして合格しなかったときは、受験料はかかりますが他の都道府県で再度試験にチャレンジすることができます。
チャンスが多いのは調理師免許取得においてうれしいポイントなので、あらかじめ近隣の都道府県ではいつ調理師免許の試験が開催されるのか確認しておくことをおすすめします。
なるべく日程の早い場所を選ぶというのも1つの手です。

■調理師免許を取得する方法
調理免許の受験資格などを紹介しましたが、調理師免許を取得するにはそれぞれの条件を満たしておく必要があります。働きながら試験対策をするのは不安という人もいるかもしれません。
多少学費はかかってしまいますが、確実に調理師の免許を取得したい場合は調理師の専門学校に通うのが安心です。学校の中には修業年限が1年のコースもありますので、調理師免許の取得方法2つ目の「調理師の専門学校等で1年以上知識を学び卒業」をクリアすることができます。専門学校の場合は卒業した時点で調理師免許を取得できるため、結果的にはより早く現場に出て実務経験を積めるという事なります。

■まとめ
ここまで調理師免許の受験資格についてご紹介してきました。
調理師試験は細かく受験資格が決まっているので、しっかりと調べてから調理師免許取得に向けて動き出すと良いでしょう。
試験を受けなくても卒業すれば調理師免許を取得できる専門学校を選ぶというのも1つの手段です。自分のライフスタイルに合わせて検討しましょう。

調理師に必要な資格とは

調理師は人々の食を司る、今や生活に欠かせない職業です。
とはいえ、調理師を目指すのであれば資格が必要なのか気になりますよね?
今回は調理師に必要な資格についてご紹介します。

■調理師に必要な資格とは
調理師に必要な資格は、“調理師免許”です。
ここで区別しておきたいのが、調理師として働くには調理師免許が必要ですが、飲食などの料理に関わる仕事は調理師免許がなくてもできます。
しかし、調理師免許がない人は調理師と名乗ることはできません。
あくまで料理に携わっていても調理師ではありません。
調理師は調理師免許を取得した人だけが名乗れる名称なのです。
調理師と名乗りたいのであれば、調理師免許の取得が必須となります。
※専門学校等で学んだ者は除く

■調理師免許は必要?取得により得られるメリット
調理師として活躍するには、専門学校等で学んだ場合を除き調理師免許が必要なことがわかりましたが、調理師免許がなくても料理などを作る職場で働けるのであれば、調理師免許がなくても良いのでは?と思っている方も多いかもしれません。
調理師免許は必要なのでしょうか?結論から言うと、調理の職種に携わりたいのであれば調理師免許を取得していた方が有利になります。
まず上げられるメリットとして、就職先が見つかりやすいという点です。資格を持っている人と持っていない人であれば、企業側からすると資格を持っている人の方が「しっかり知識を持っている人という証明」になるので安心して雇うことができます。また、調理をする上で器具や調理方法といった専門用語が飛び交うことも多い現場では、資格取得のために知識を付けておけばすぐに理解することができます。
調理に必要な正しい知識を持っている事は、働く上でも大きなメリットになるのです。
その他、将来自分のお店を開業する時に「食品衛生責任者」が必要になるのですが、調理師免許を持っていれば講習会を受講することなく申請のみで取ることができるので、バタバタしがちな準備もスムーズになります。
特に開業を考えていなくても転職の際にアピールできるポイントの1つになりますので、取得しておいて損はありません。

■調理師免許の取得方法
調理師免許を取得している方が働く上で優遇されやすいことがわかりましたが、ここからは実際に調理師免許を取得する方法をご紹介していきます。
調理師免許を取得するには、以下の2つがあります。

①飲食店等で働きながら2年以上実務経験を経て、調理師試験に合格する方法
②調理師学校で1年以上勉強して卒業する方法

①は自分が希望する飲食店等で2年以上調理に関わる実務を経た後、調理師試験に合格するという方法です。食堂や飲食店、給食施設といった調理業務に関わる業務に2年以上携わっていれば調理師試験を受けることができます。
②は厚生労働大臣が指定する調理師養成施設などで調理師の知識や技術を1年以上勉強します。調理師学校を卒業すれば晴れて調理師の免許を申請・取得できます。

実際の調理師試験は実技試験と学科試験の2つに分かれています。
学科試験は食品衛生及び公衆衛生、関係法規、安全衛生などの区分から40題、専門問題から20問出題されます。
合否基準は真偽法に基づき、正答数から誤答数を引いた数が問題数の50%以上が合格と定められています。過去の学科試験問題は公式ホームページでも公開されています。
試験は学科試験の他に実務試験があり、実技試験問題はセンター公表、受験者への送付が行われます。実技試験の合格基準は減点法で、満点の60%以上で合格となっています。
コツコツと自分で学習するのが苦でない人は独学で学科試験を学ぶことも可能ですが、学校などに通わず働きながら学科試験を勉強するには、勤務後や休日に時間を作り勉強する必要があります。
働いている飲食店で指導をしてくれる師匠がいれば良いですが、指導をしてもらえる環境でない場合はしっかりと知識と技術を教えてもらえる専門学校で学ぶ方が良いかもしれません。
働きながら調理師免許の試験合格を目指すのか、専門学校で学び調理師免許を取得するか自分に合っている方を選ぶのが良いでしょう。

■調理師のワンランク上も存在
調理師免許を晴れて取得した後、調理師として実務経験を積むと更に上の専門調理師・調理技能士へステップアップできるのをご存知ですか?
専門調理師や調理技能士は国家資格で、調理師学校の教員資格を得ることもできます。
最低でも6年以上調理師として実務経験を積んでいることが受験資格となりますが、調理師からステップアップできるので、食を司るエキスパートになりたい方におすすめの資格です。
専門調理師、調理技能士を目指すのであれば、まずは調理師免許が必要不可欠です。


■まとめ
これまで調理師に必要な資格を紹介しました。
調理師免許を取得していると、仕事の幅も広がります。
持っておいて損のない調理師免許、取得を考えている場合はぜひ参考にしてみてください。

調理師になるには

美味しく見た目にも美しい料理で食べる人の心を魅了する調理師。
活躍の場も広い調理師はこれからも廃ることがない職種として紹介できる1つですが、調理師になるにはどのようにしたら良いか知っていましたか?
今回は、調理師になるためにはどのような方法があるか詳しくご紹介します。

■「調理師」は誰でも名乗れるわけじゃない
調理師という名称は「名称独占資格」で、資格を持っていないと、「調理師」という名前を使ってはいけないと決められているのです。
医師や美容師など、資格を持っていないと仕事をしてはいけない「業務独占資格」ではないので、資格を持っていなくても調理の仕事をすることは可能です。

■調理師免許は必要か?
調理の仕事をする上で必ずしも調理師免許が必要というわけではありません。前述のとおり、資格を持っていなくても調理の仕事をすることは可能です。
しかし、調理師免許は「調理に関する知識を取得している証明」になります。
また、将来自分のお店を開業する時に必要となる「食品衛生責任者」の資格を講習会受講することなく、申請のみで取ることができるのでバタバタしがちな準備もスムーズになります。
特に開業を考えていなくても転職の際にアピールできるポイントの1つになりますので、取得しておいて損はありません。

■調理師資格を取得して「調理師」になるための進路
調理師になるには、大きく分けて以下の2つの方法があります。
①飲食店等で働きながら2年以上実務経験を経て、調理師試験に合格する方法
②調理師学校で1年以上勉強して卒業する方法
それぞれ詳細を見ていきましょう。

その①:飲食店等で働きながら2年以上実務経験を経て、調理師試験に合格する方法
こちらは、自分が希望する飲食店等で2年以上調理に関わる実務を経た後、調理師試験に合格するという方法です。食堂や飲食店、給食施設といった調理業務に関わる業務に2年以上携わっていれば調理師試験を受けることができます。
試験は食文化論、衛生法規、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学、調理理論の中から出題され、試験の合格率は60%前後と言われています。
実務経験を早くから積むことができるので、働く環境やがんばりによっては人より早く活躍できることもありますが、働きながら調理師試験の対策も必要になるため、時間の確保が大変だと感じる人も多いようです。

その②:調理師学校で1年以上勉強して卒業する方法
厚生労働大臣が指定する調理師養成施設などで調理師の知識や技術を1年以上勉強します。調理師学校を卒業すれば晴れて調理師の免許を申請・取得できます。ただ、就職した後すぐに包丁を握り活躍できるという訳ではありません。実務経験のない場合はどのお店でも下処理や雑用をこなしながら実際に働く現場で経験を積んでいくことになります。
現在、調理師を目指している人の多くは、調理師免許を取得できる専門学校を卒業して就職する、この方法を選んでいる人が多い傾向にあります。

■実務経験を経て調理師試験合格後、調理師になるメリット
続いて実務経験を経て調理師試験に合格後、調理師になるメリットは、以下の通りです。
・すでに実務経験を積んでいるため即戦力になれる
・現場でしか分からないことを把握できる
実務経験を経て調理師になると実務経験を2年以上積んでいるので、就職先でもすぐに対応が可能な点が大きなメリットです。現場での経験が活かせるので、実際に働いてからでないとわからないことを把握しているというのは大きいです。
初心者であれば、実務経験を積む就職先の指導者の力量が大きく左右するため、運次第と言えるかもしれません。

■専門学校で学ぶメリット
調理師専門学校で学ぶメリットは、大きく分けて以下の4つです。

・卒業と同時に調理師免許取得ができる
・就職先を斡旋してもらえる
・仲間と切磋琢磨できる
・知識や技術を1から学べる

調理師専門学校で学ぶ大きなメリットは、やはり学校卒業時に調理師免許が取得できることです。調理師専門学校で学んだこと自体が証明となり調理師試験をパスできるので、試験対策の勉強を確保する必要もありません。
また、就職先を専門学校が紹介してくれるので1から自分で就職先を探す心配がいりません。サポートが手厚い学校も多いので、自分の希望に合った就職先を見つけやすくなっています。
在学中に同じ志を持つ仲間と共に学べる所も大きな魅力です。料理のジャンルは違えど目標が同じ仲間だからこそ共有できる悩みや相談もありますし、卒業後は一生ものの仲間となります。
調理師になるには調理に関する知識や技術が必要不可欠ですが、独学だとどうしても学べるものに偏りや限りが出てきます。専門学校であれば、1から調理のイロハを学べるので、初心者であっても心配する必要がありません。
その道の第一線で活躍するプロの講師から学べる学校も多く、最先端や高い技術を間近で体感できるのも、調理師として大きなものとなります。

■まとめ
調理師についてと、調理師になるための方法をご紹介しました。
それぞれのメリットやデメリットを比較して、自分に合った方法を選ぶ事が大切です。



専門学校に通えば最短一年で調理師免許が取れるって本当?

調理師になるために専門学校に通おうか迷っている人の中には、できるだけ早く調理師免許を取得したいと思っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、最短ルートで調理師免許が取れる方法をご紹介していきます。

■調理師免許とは
調理師免許は料理を作る仕事をしたいのであれば、ぜひとも取っておきたい資格・免許です。調理師は調理師免許を取得している人のみを指す言葉で、調理師免許を持っていない人は一般的に料理人と呼ばれます。
料理を作る仕事をする上で必ずしも調理師免許が必要なわけではありませんが、調理師免許を取得しているとメリットも多くあります。
まずは、免許を取得していた方が就職先が見つかりやすいという点です。資格を持っている人と持っていない人であれば、企業側からすると資格を持っている人の方が「しっかり知識を持っている人なんだな」と印象にも残りやすいですよね。また、調理をする上で器具や調理方法といった専門用語が多く、作る料理の種類によってもガラリと異なります。そんな時も、あらかじめ知識を付けておけばすぐに理解することができます。
調理に必要な正しい知識を持っている事は、働く上でも大きなメリットになるのです。
その他、将来自分のお店を開業する時に「食品衛生責任者」が必要になるのですが、調理師免許を持っていれば講習会を受講することなく申請のみで取ることができるので、バタバタしがちな準備もスムーズになります。
特に開業を考えていなくても転職の際にアピールできるポイントの1つになりますので、取得しておいて損はありません。

■調理師免許を取得するには
調理師免許を取得するには、以下の2つがあります。
①飲食店等で働きながら2年以上実務経験を経て、調理師試験に合格する方法
自分が希望する飲食店等で2年以上調理に関わる実務を経た後、調理師試験に合格するという方法です。食堂や飲食店、給食施設といった調理業務に関わる業務に2年以上携わっていれば調理師試験を受けることができます。
②調理師学校で1年以上勉強して卒業する方法
厚生労働大臣が指定する調理師養成施設などで調理師の知識や技術を1年以上勉強します。調理師学校を卒業すれば晴れて調理師の免許を申請・取得できます。
コツコツと自分で学習するのが苦でない人は独学で学科試験を学ぶことも可能ですが、学校などに通わず働きながら学科試験を勉強するには、勤務後や休日に時間を作り勉強する必要があります。
調理師養成施設で学ぶ場合は、その道の第一線で活躍する講師が調理師に必要な知識や技術を丁寧に教えてくれます。
分からないことがあったら納得するまで質問できる環境が整っていたり、就職先を紹介してくれたりと就職サポートも万全なので、「費用がかかっても確実に免許を知識とスキル・調理師免許を取得したい」と考える人には養成施設が安心かもしれません。

■専門学校に通えば1年で調理師免許はとれる?
調理師免許の受験資格のひとつに「厚生労働大臣が指定する調理師養成施設などで調理師の知識や技術を1年以上勉強する」とありますので、修業年限が1年のコースがある学校を選べば最短ルートで取得することが可能です。
学校によって1年~3年と様々なコースが設けられています。
中には「職業実践専門課程」という企業との連携で最新のスキルを身につけられるカリキュラムを文部科学大臣が認定する学科もあります。平成26年から始まった、新しい取り組みです。
また、調理師養成の専門学校には社会人として働きながらor大学とのWスクールとしても通える夜間に通えるコースもあります。別の分野の進路や就職先に進んだけれど、やっぱり調理の仕事がしたいと考える人におすすめのコースです。
いずれのコースも授業を履修して卒業できれば、それと同時に調理師試験がパスできます。
調理師を目指すための最短ルートは1年のコースになりますが、わずか1年でも基礎からしっかりスキルを身につけられるようにカリキュラムが用意されているので不安になる事はありません。もちろん、長い期間学ぶコースにもそれだけのメリットがありますが、就職、資格は同じです。自分のライフスタイルに合わせて最適な方法を選びましょう。

■1年で調理師免許を取れるメリットは?
1年で調理師免許を取得するメリットは、効率よく学び、いち早く現場に出て技術を磨くことができるという点です。
調理師養成学校に通わず働きながら試験合格を目指す場合は、2年以上の実務経験と調理師免許の試験対策が必要になります。1年制の専門学校であれば確実に試験に合格できる上、卒業後はそのまま調理師として働けるので、この点は大きなメリットと言えるでしょう。

■まとめ
最短ルートで調理師免許が取れる方法をご紹介しました。
効率よく調理師として活躍したいのであれば、1年で卒業できるコースのある専門学校に絞って探してみるのがおすすめです。学びたい料理や自分のライフスタイルに合わせて最適な学校を見つけましょう。

興味のある方必見!料理系の人気資格をご紹介!

料理系の仕事に就きたいと思っているの中には、資格を取得したいと思っている方も多いのではないでしょうか?とはいえ、どんな資格を取っておけば良いのか分からなかったりしますよね。
今回は、料理系の仕事に就きたい人なら取得しておきたい人気の資格をご紹介します。

■そもそも料理系の仕事ってどんな仕事?
料理系の仕事と一言に言っても、たくさんの種類があることをご存知ですか?
料理に関わる仕事は、次の3つに分かれています。
①料理を作る仕事
②ケーキやお菓子を作る仕事
③食事の栄養管理をする仕事
料理を作る仕事として代表的なのは、調理師やシェフ・料理人と呼ばれる仕事ですよね。
調理師はレストランやホテル・料亭などで食材を調理して提供するのが主な業務です。
お店やその土地ならではの食材を使ったメニューを考え、味はもちろん食材の飾りつけ、彩りなど細部に至るまで工夫を施します。作る料理は和食・イタリアン・中華など幅広いジャンルがあるので、同じ調理師でも就業先によって調理方法や仕事内容が違います。
ケーキやお菓子を作る仕事として知られているのはパティシエやパン職人・和菓子職人などが挙げられます。働く現場は、主にパン屋・ケーキ屋・和菓子店、その他ホテルやレストラン、カフェなどです。見た目にも美しいパンやスイーツは、食べる人に幸福や感動を与えることができる仕事で、伝統と流行をバランスよく取り入れながらデザインを考えたり、綿密な作業が求められたりと手先の器用さも求められる職業です。
最後に、栄養などの管理をする仕事として、管理栄養士や食品技術者が挙げられます。
管理栄養士は食と栄養の知識を生かして、食のトラブルを抱える人のために最適なメニューを考えたりします。食品アレルギーや疾患による食事の制限、ダイエットに励む人に向けた献立など様々です。勤務場所は病院やケアホーム、給食センターや企業の食堂、パーソナルジムなど幅広い場所で活躍できます。

■料理系の人気資格一覧
そんな料理に関する仕事を目指す人たちが取得している資格にはどんなものがあるのでしょうか。
調理系の資格は様々ありますが、その中でも人気の資格をいくつかご紹介しましょう。
①調理師免許
調理に関する資格で人気があるのはやはり調理師免許です。
この資格を持っていなくても調理の仕事に就くことは可能です。料理に関する幅広い知識や技術を習得している証明になる上、就職活動・転職活動の際にも有利になる事が多いので、多くの人が取得しています。
また、実務経験が必要にはなりますが、調理師免許よりもステップアップした専門調理師・調理技能士という資格もあります。
②食品衛生責任者
食べもの・飲み物を提供する場合に必要な資格で、カフェだけではなく飲食店全般を開業・運営する人は必須の資格が食品衛生責任者です。
役立つ資格というよりは、必ず保持していなければならない資格になるため覚えておきましょう。とはいえ、特別難しい資格ではありません。食品衛生責任者の資格は、保健所で実施されている講習を受講すると取得できます。
③製菓衛生師
パティシエや洋菓子職人の資格で取得していないと仕事ができないわけではありませんが製菓衛生師の資格です。
また、お店を開業する時に「食品衛生責任者」という資格が別で必要になるのですが、製菓衛生師の資格がこれと同等の資格とされています。
④栄養士
栄養管理の仕事に進んでいる人たちに人気なのは栄養士の資格です。
病院や給食センターのような、食事による成長や健康のサポートが必要な施設で働くことが出来る資格です。栄養バランスを考えた献立を作ったりします。
さらに専門的な資格として管理栄養士という資格もあります。

■料理系の人気資格を取得する方法
それぞれ人気の資格をご紹介しましたが、ここからは気になる取得方法を見ていきましょう。
①調理師免許
調理師免許を取得するには、飲食店等で働きながら2年以上実務経験を経て調理師試験に合格する方法と調理師学校で1年以上勉強して卒業するという2つの方法に分かれます。
働きながら試験対策をするのが難しいという人には専門の学校へ通う方法が安心かもしれません。
試験は実技試験と学科試験の2つに分かれています。学科試験は食品衛生及び公衆衛生、関係法規、安全衛生などの区分から40題、専門問題から20問出題されます。合格率は60%前後と言われています。
②食品衛生責任者
各都道府県の食品衛生協会が開催する「食品衛生責任者養成講習」を受講しなければなりません。
この講習は、たった1日受講するだけでほぼ全員が修了証書をもらえます。飲食関連の資格の中では最も取得しやすい資格です。
③製菓衛生師
製菓衛生師の試験を受験するには調理師免許と同様、現場で2年以上実務経験を積むか製菓専門学校などで1年以上学ぶ必要があります。
試験科目は衛生法規や栄養学、食品学、製菓理論など全部で7科目です。合格率は平均で70~80%と言われています。
④栄養士
栄養士の資格を取得するには、厚生労働大臣から栄養士養成施設として指定認可されている学校に入学・卒業する必要があります。養成施設はすべて昼間の学校なので、通信教育・夜間部は対象にならないので注意が必要です。修業年限は2年~4年ですが、どの年数の学校を卒業しても取得できる資格は同じです。
栄養士の資格を取得した後は、さらに上の管理栄養士の試験に挑戦することも可能です。

■まとめ
料理系の仕事に就きたい人なら取得しておきたい人気の資格をご紹介しました。これらの資格は持っていると活躍できる場面が広がるかもしれませんので、ぜひ資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

パティシエになるには

ケーキや洋菓子を作るパティシエは、結婚式や誕生日といった様々な記念日に活躍しています。味はもちろんのこと見た目にも美しいスイーツは、人生のイベントにたくさんの彩りを添え、感動の場面に一花咲かせてくれます。
パティシエに興味はあるけど、どうやってなるの?
そんな方のために、今回はパティシエの仕事を目指すための方法をご紹介します。

■パティシエはどんな職業?
パティシエという言葉はフランス語で「お菓子を作る職人」という意味です。
仕事内容は勤務先によって異なりますが、日本ではムースやタルトといったケーキの他、チョコレートやクッキー・アイスクリームなどの洋菓子を作る職人のことを指します。
洋菓子は元々日本にあった食べものではありませんが、日本で作られるスイーツは見た目・味ともに世界からも評価されています。日本国内でも、女の子が憧れる職業ランキングに名前がよく上がるくらい人気の職業です。
そんな夢が広がるパティシエの仕事ですが、意外にも体力仕事。ケーキの材料になる小麦粉や砂糖はまとめて仕入れますので、荷ほどきや使う度に移動させるのはなかなか骨が折れる作業です。また、1日にいくつもケーキや洋菓子を作るので、大量のクリームを何度も泡立てたり、生地をまとめたりするのにも力が必要です。
とはいえ、自分の手で作るお菓子でお客様の笑顔を引き出せる職業のパティシエは、毎日の仕事に喜びや充実感を感じることができるので、今までもこれからも人気の職業です。

■パティシエが求められる力とは
まず、パティシエに求められる力として求められるのは、コミュニケーション能力です。
お店には多くのスタッフや同じパティシエが働いています。1日にたくさんの洋菓子を作らなければいけない仕事ですので、それぞれの工程を分担することも多く、コミュニケーション能力は必要不可欠と言えます。
自分でお店を開いたり店長として経営に関わっていく場合は、スタッフの能力を見極め適切な仕事をお願いするマネジメント力も必要になります。
次に、求められる力として挙げられるのは、細かな気配りやお客様目線で考えられる力です。ケーキを購入してくれたお客様が持ち帰る際、自宅まで崩れず運べように梱包用の箱に工夫を考えたり、持ち歩く時間に合わせて保冷剤を用意したりと、ケーキをただ作るだけが仕事ではありません。洋菓子を作った先にお客様がおいしく、楽しく食べられるかを考えながら作る必要があるのです。
繊細な作業が求められるパティシエだからこそ必要な力とも言えます。
最後に、努力を惜しまない探究心もパティシエになるには欠かせないものです。
時代が変わるごとに流行もどんどん変化していきますし、これまでになかった新しい食材も出てきます。そんな中、同じものだけを作っていてはお客様のニーズに合わず求められなくなっていきます。もちろん、変わらない味も大きな魅力の一つです。伝統と流行をうまく取り入れながら、常に流行や最先端の技術などを追い求める探究心が必要なのです。
努力を惜しまないその姿勢こそが人を感動させられるものを作りだす力へと変わっていくのです。

■パティシエの勤務先とは
それでは、パティシエがどのような勤務先で勤務しているのかご紹介していきます。
身近にパティシエを感じられるのは、洋菓子店ではないでしょうか。
洋菓子やケーキが店頭に並び、贈り物などに活躍します。
洋菓子店はパティシエの腕によって繁盛するかどうかが決まると言っても過言ではありません。
その他、ホテルや式場などもパティシエとして活躍できる職場になります。
披露宴やパーティ会場で大きな見せ場となるウエディングケーキは、パティシエとしても作り甲斐がある仕事です。大きなケーキの他にも、引き出物やおみやげ用の焼き菓子やビュッフェ形式のパーティの場合は小さめのスイーツをたくさん作ったりします。
この他にも、レストランやカフェなどデザートメニューが豊富なお店もパティシエの勤務先です。

■パティシエになる方法
ここからは、実際にパティシエになるにはどのような方法があるかご紹介します。
パティシエになるには、パティシエを養成する専門学校に通う方法があります。
パティシエの専門学校は、基礎知識から実践・応用まで、その道に携わった経験を持つプロの講師が指導してくれるので、着実にスキルを付けられる点が魅力です。
実習や企業とのコラボ授業といった、実際の現場を学べるチャンスが多いのも専門学校ならではです。
専門学校以外に通う方法以外にも、パティシエの募集先を自分で見つけて働く方法があります。街のケーキ屋やレストランの中には、未経験者の募集をしている企業もあるので未経験であっても見習いとして就職することが可能です。
現場で実際に経験しながら学んでいくスタイルになります。

■まとめ
ここまでパティシエになる方法についてご紹介しました。パティシエは人生の重要な場面を彩るお手伝いができる魅力的な仕事です。パティシエになるには、パティシエの専門学校で1からしっかりと学ぶこともできます。色んな学校やお店の情報を比べて、自分に合ったスタイルを見つけましょう。

カフェ開業に役立つ資格は?専門学校でどんなことを学ぶ?

カフェ人気は衰えを知らず、趣味にカフェ巡りと答える人も多いです。一言にカフェと言っても、最近は様々なコンセプトのお店がありますよね。スタンダードにコーヒーを味わう喫茶店風のカフェからパンケーキなどのスイーツをメインにドリンクを提供しているお店など個性豊かなカフェが軒を連ねています。今回は、将来自分でカフェを開きたいと考えている人向けに、開業するときに役立つ資格や専門学校ではどんなことを学べるのか掘り下げていきます。

■カフェ開業に必ず必要な資格とは
カフェを開業したいと思ったら「資格」として必要なのは「食品衛生責任者」です。これは、食べもの・飲み物を提供する場合に必要な資格で、カフェだけではなく飲食店全般を開業・運営する人は必須の資格です。
役立つ資格というよりは、必ず保持していなければならない資格になるため覚えておきましょう。とはいえ、特別難しい資格ではありません。食品衛生責任者の資格は、保健所で実施されている講習を受講すると取得できます。
近年のカフェブームの影響もあってか、講習会は人気で数カ月先まで満席となっている場合が多いようです。開業を決めたら早い段階で動き始めなければ、オープン予定日に間に合わないという可能性もありので注意しましょう。
取得した都道府県で開業しなければいけないという決まりはないので、開業予定のお店の場所と資格を取る都道府県が違っていても問題はありません。

■カフェ開業前に取っておきたいおすすめ資格
カフェ開業を目指す上で事前に取得しておきたい資格をいくつかご紹介します。
①調理師免許
食事をメインとするカフェを考えている場合は、調理師免許を持っていた方が安心です。調理に関する知識と技術を持っている証明になりますし、取得しておくと開業時に必要な「食品衛生責任者」の講習がパスとなります。取得するには指定の学校へ1年以上通い卒業するか、2年以上の実務経験の後試験に合格する必要があります。
②栄養士免許
健康志向のカフェを開きたい場合は、栄養士免許を持っていると便利です。メニューに「栄養士考案」という文言を書くことが出来るので、お客さんとしても安心できるお店になります。こちらも調理師免許同様、「食品衛生責任者」の講習が免除となります。栄養士免許は栄養士について学べる指定の学校を卒業することで申請・取得できる資格になります。
他にも、カフェを自分で経営することを考えている場合は「簿記」、コーヒーに力を入れたお店にしたい場合はコーヒーに関する資格もあります。自分が将来開きたいお店に合わせた資格を取得するのが成功のポイントです。

■カフェ開業時に気を付けるべきポイント
カフェを開業するために、事前にクリアにしておきたい大切なポイントがいくつかあります。お店を持ちたいと考えてもすぐに開業できるものではないのです。
①余裕を持った資金調達
お店の建設費や開業時の様々な申請の他、食材費や人件費、広告費、向こう数ヶ月分のキャッシュと、自分のカフェを開くためにはある程度資金が必要になります。お客さんが常に入って来る保証はありませんし、コロコロと変わりやすい社会情勢を考えてある程度余裕を持った資金を作っておくことでリスクを減らすことができます。
②お店のコンセプトを固める
お店の雰囲気が安定しないとお客さんは何度も通ってくれません。どんなコンセプトで行くのか、どんなお客さんをターゲットにするのか、オープン前にしっかりと固めておく必要があります。
③出店場所の市場調査
最も重要なポイントと言っても過言ではないお店の場所。繁華街や駅の近くは人通りも多いですがその分家賃が上がりますし、人の流れも変わりやすくなります。地域や場所によって住んでいる人も全然違うので、自分が出したいお店とお客さんが上手くマッチする所を選ぶのがポイントになります。
独学でこれらをイチから考えるのはなかなか難しいもの。費用はかかりますが、確実な経営を目指すのであれば専門の学校学ぶのが安心です。

■まとめ
ここまで、カフェ開業に役立つ資格や専門学校についてご紹介してきました。 将来自分が開きたいお店のイメージに合わせて取得しておきたい資格や選ぶべき学校の分野も変わってきます。まずはなりたい将来を想像して、自分に合ったものを選んでいきましょう。